ベビーの快適な生活空間を作るベビーベッド

新しく家族になるベビーのために、ベビーベッドが必要かどうか迷うところですね。ベビーベッドがなくてもいいかなと思うのは、一つは場所をとること、次にせいぜい数年しか使わないこと、使わなくなったら邪魔になるということがあります。でも、あればよいこともあります。ベビーが安心して眠れる場所の確保ができることです。
ベッドは床からの空間があり、通気があるので布団の蒸れを軽くし、また床面のほこりを吸わずにすみます。そのうえ冷気から守れますし、目を離しても柵があり落下の心配がなく、兄弟がまわりで遊んだりしていても安心などがあげられます。スペースの問題も、ベッド下をおむつ用品や着替え置き場に活用することもでき有効に使えます。また、ベビーが成長したら、サークルとして使用することもできます。
個々の家庭の状況で、必要性は変わりますが、試しにレンタルで様子をみてはいかがでしょうか。必要だったら購入してもレンタルを継続されてもいいですね。いずれにせよ、ベビーはほとんどを寝て過ごしますので、気持ちよく眠れるようにしてあげましょう。シーツやカバーの汚れで皮膚トラブルを起こすこともあります。ベビーは汗っかきですので、こまめに洗濯をしてあげます。洗剤分が残らぬように、十分にすすぎましょう。ベビーベッドの床板・マット・布団も干して乾燥させ、カビの繁殖を防ぎます。ベビーの生活の場を快適にしてあげましょう。

ベビーベッドを選ぶときのチェックポイント

出産準備のアイテムの中でベビーベッドは大型のアイテムの部類に入ります。そんなベビーベッドを選ぶときのチェックポイントがあります。一つめは、大きさです。一般的なものだと70cmx120cmの布団が敷けるようになっているものが多いです。このサイズを部屋の中に置いたときにどのぐらいの割合を占めるか、大きすぎないか、導線を妨げないか確認が必要です。
小さなものであれば、60cmx90cmの布団を敷くタイプのものもあります。二つめは高さです。赤ちゃんのお世話を主にベッドで行いたい方は、腰をかがめて赤ちゃんのお世話をすることになります。そのとき低すぎると腰が痛くなってしまいかねません。赤ちゃんの成長に応じて高さが変えらるものもあります。三つめは、荷物を収納できるかどうかです。赤ちゃんのお世話にはおむつやおしりふき、着替えやガーゼなどかさばるアイテムがたくさん必要になります。
ベッドで赤ちゃんのお世話をするのなら、ベッドの下にこう言ったグッズが収納できるものが便利です。最後は収納できるかどうかです。赤ちゃんがまだ寝返りもせず、ねんねの時期はベビーベッドで多くの時間を過ごしますが、いつかは使わなくなります。分解してしまうときに収納できるものなのかどうかも必ず確認しておく必要があります。

ベビーベッドを選ぶ

畳の部屋がほとんどだった頃は、赤ちゃんは畳の上に敷かれた布団で寝ていました。しかし、住まいが洋風化していくとフローリングの部屋になってきました。そうすると赤ちゃんもベッドに寝かせなければいけませんよね。そのベッドも進化していっています。まずは、ベッドの高さが変化すること。今では当然ですね。
生まれたばかりの頃は、赤ちゃんのお世話をしやすいように高めに設定されて大きくなるにしたがって低くなってきます。板を外せばサークルになりますよね。ベビーベッドは不要になってくると、置場所に困ってきます。そこでコンパクトに収納出来るようになっているのもあります。収納袋が付いていて、汚れずに保管しておくことも出来ます。また旅行などに出掛けたときには、赤ちゃんを寝かす場所に困ることがありますよね。
そんなときに便利なのが、折り畳みになったベビーベッドです。畳んでしまうと、ショルダーバッグになって持ち運びが出来てとても便利に作られています。知らないところで、赤ちゃんを寝かすのは抵抗があるなと言う人にとっては、衛生面でも安心して使えます。お値段もお手頃なものがあるのでお祝いとして、二つ目のベビーベッドとして差し上げるのも良いと思います。多種多様になっているベビーベッドですから、安心安全な物をそして生活の場所にあった物をじっくり選んでください。


赤ちゃんに良いベビーベッドを使用したくないですか?yamatoyaのベビーベットはメーカー直営なので、質は最高なのです!またお値段もお得な値段の設定で、さらには一度お試しで使うことができるのです!赤ちゃんにいい環境を、自宅にも最高の環境を創ることができるので、ご利用してみてくださいね!

インフォメーション

よだれかけ

ベビーチェア!私の購入のポイント

ローチェアの購入を考えている親におすすめしたいベビーチェアがあります。ベビーチェアでも、テーブルに固定するモノや床に置くモノがありますが私が使って良かったと思っているものは床に置くタイプのベビー…

ベビーカー

ベビーベットは五分五分

ベビーベッドって初めてのお子さんの時は、「これって使うものなの?」という疑問になっている人も多くうると思います。実際、「買わない派」「買った派」と半分くらいに分かれていることも事実で、これはどう…

ピンクの象

ベビーチェアの選び方について

赤ちゃんが生まれて、腰がすわり離乳食もすすんでくるとベビーチェアの購入を検討すると思います。ハイローチェアを購入している場合、それを使うという方法もありますが、お子さんが大きくなるにつれて座らな…